Keniの素 向き不向きよりも、前向きに。

歯学部→マネージメントコンサル見習い→
メーカーで国内Marketing→学生→メーカーでGlobal marketing

ペーパー歯科医師。水泳、料理、旅が好き。住所は一応アメリカ東海岸。
既存の知識や技術がない事で救えない命を無くせるような仕事をしたいと思っています。
<< 言葉の選び方 | main | 新しい環境にきたらやって見てること >>
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    MBA卒業後にDream Jobを見つけることを目標にしなくても良いのでは
    0

      熱帯に引っ越してきたKeniです。

      気が付いたら、MBA卒業して、もう一年半くらいになり、早いものだなと思っているところです。

       

      最近MBAを卒業する前の就職活動をしている友人と話す機会があって

      中々ポジションがないんだよねーという事を聞きました。彼が興味を持っているのはM&Aに関われる仕事でした。

      それって、Business Developmentとかって言われるポジションなのですが

      相当大きな会社でもGlobalで20人いないメンバーでやったりしている事が多いすごい

      狭き門なんですね。

       

      で、MBAを取ったところで、人間性も本当に働いてくれるかも良く分かっていない人に対して

      そんなオファーを出すっていうのは相当考えにくし、正直奇跡に近いんじゃないかなと思うわけです。

       

      じゃあ、どうしたら良いかっていうと入社してから、時期を待って自社もしくは他社でその仕事を探すのが適切なんじゃないかなと。

      特に自社内でちゃんと仕事ができる人だって分かったら、社内異動をするっていうのは比較的簡単になりますし

      社内のリソースについても分かっているのでperformしやすくなるのではないかなと。

       

      夢の仕事は大事だけれど、それの為にキャリアを積む期間を失うくらいなら、一旦良いところがあるって

      少しでも思える会社で経験を積んだり、資格を取ったりして、進めていく事も大事なんじゃないかなと思っています。

       

      まぁMBAの効果をどう評価するかは人それぞれですが、MBAを持ったところで魔法の杖になるなんて事は無い訳です。

      足元見て一歩一歩進むのが大事だなって思っています。

       

       

      | Keni | Job searching | 19:09 | comments(0) | - | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | 19:09 | - | - | - | - |









           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        + PR
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + RECENT TRACKBACK
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + ブクログ
        + 連絡先
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE